「おまえ今度のフネにママの名前つけたんだって?」

堯の時代、空には十の太陽があり地上は灼熱の地獄であった。
そこで英雄 羿(げい)は九つの太陽を弓で射ち落とし、地上は平穏を取り戻した。
羿 - wikipedia

「おまえ今度のフネにママの名前つけたんだって?」
「みんなそう言うのな。違うよ。昔話からとったんだ」
「どんな?」
「10個の太陽のうち、9つの余計な太陽を討ち落とした英雄の話」
「なにそれ? じゃあその余計な太陽がジャパンてこと?」
「あそこはヒノモトノクニとも言うしな」
「で、おまえは英雄気取りか」
そんなんじゃねぇよ、そんなんじゃ…。そう口を開きかけたとき、ちょうどペインターが振り向いて叫ぶ。
「描けたぜ? これでいいかい?」
エノラ・ゲイ
銀色のノーズに描かれたその文字は、どこか滲んで見えた。