おれたちはいつもトイレの荷物掛けに試されている気がする。

公衆トイレの個室のドアには決まって荷物掛けがくっついているわけですけど、あれ見るたびに思うのはおれたち試されてるなーってことです。
おれとか子供のころから、あそこに荷物を掛けとくと犯罪者が上から手をのばして荷物を持っていってしまうぜ! なんて脅されて育ったわけで、じゃあもし本当に犯罪者がおれの荷物に手を伸ばしたなら?! そしてそれがコトの最中だったなら?! さすがに拭いてから追うのか? それとも拭かずに追えるのか? 人間の尊厳を捨ててヤツを追えるのか? ヤツを捕まえたとして、おれもまた街中で不用意なものをぶらさげた罪を問われるのじゃないのか? 盗られたリュックを取り戻せたとして、リュックばかりか十字架も背負うハメになるのじゃないのか? どうだ? どうなんだ? どうすればいいんだ?
まあそういったわけで今日の外回りではトイレ入りませんでしたので、今おなかがいたい。