「申し訳ありません」に申し訳ありません。

人身事故だったりなんだりの際に車掌が言う「電車遅れまして大変申し訳ありません」がぜんぜん申し訳なくなさそうに聞こえるわけですけど、そりゃ本当に申し訳ないと思ってないわけだから申し訳なさそうにしようがない。そんで虫の居所の悪い乗客や心の狭い乗客だったりするとソレに難癖つけるわけです。申し訳ないと思ってもいねぇくせに謝るな。そんな態度が気分悪いんだ。とかなんとか。
でも車掌だってマニュアルなり社の方針なりに従って「申し訳ありません」を言わなくちゃならないわけで、そんな双方不幸せな状況を見るにつけ思うのは、言葉の送り手からも愛されず、言葉の受け手からも愛されてない「申し訳ありません」て言葉が一番不幸せだなーて。ほんと「申し訳ありません」に申し訳ありませんて気持ちです。
人類を代表して謝ってみました。