半袖はどうして半袖なのか

半袖のゲームT*1着ながらふと思ったのですけど、半袖ってどうして半袖なのか? 七部袖は70%の流さの袖、ノースリーブは0%、そして五分袖は50%の長さの袖でしょ? じゃあ半袖は! 五分袖があるにも関わらず半袖とか言ってくれちゃって、しかも半袖は50%の長さじゃないよね? いったい何に対して半なのか? 本件どのように申し開きするおつもりか? 気になって夜も眠れないよードラえもーん、とつぶやきながらひらめきました。「何かの半分」という立脚点にそもそも誤りがあるのではないか? むしろ半はハン。チンギス・ハンが愛用していた上着からとって「ハン袖」となったのではないか?


Tシャツ界がいっきに民明書房くさくなってまいりました。