うすしおのあざとさにおれたちは嫌悪を示す。

この際だからはっきり言わしてもらうけど。結局、うすしおってのはあざといんだよ。なんだよ?うすって。しおだけじゃダメなんかよ?ただの塩味のくせにうす、つけたりして。明らかに健康信仰につけこんでる。
何か比較する対象があって、そのうすさを主張するならわかる。でも違うだろ?単品で出向いて、うすしおです、ちょっとうすいんですしょうみのはなし、ってワケがわからない。あたしってわりかし古風かも、って自分で言い出すギャルかっつの。おまえが古風なのはそのうりざねフェイスだけで十分だっつの。
その点、のりしおは潔い。媚びない、色気も出さない。ただただ自分を規定する「のり」と「しお」、それだけを主張する。うすしおみたいに肌もキレイじゃないし、コンソメみたいに洗練されてもいないかもしれない。けど信じられる。そう信じられるんだ。おれはのりしおのことだけは信じられる。
おれ、のりしおのこと。スキだよ。いまなら言える。ダイスキ。