ビンカンな穴は中でつながっている。

今日はちょっとビンカンな話をしますけれども、そうご想像通りアレです。駅とかコンビニ前にあるビンカン用ゴミ箱。あれって入れる穴はビンとカンで別々なのに中は同じゴミ袋になっていることが多くって、いったいなんなの?いったいなんなの?わけがわからない。ゴミを捨てる人間が分別の心を持ってビンカンそれぞれの穴から入れても、中でごっちゃにされちゃって結局は業者さんが分別を行う。まったくもって合理的じゃない。
という話をしたら世界とはそういうものです、ゴミを捨てる側には「分別する意識付け・教育的配慮」を、業者さん側には「分別作業という収入源」をもたらすためにああいうデザインなんですグッドデザインなんですと教えてもらいました、会社の美少女に。
そんでじゃあおれも彼女が披露してくれた豆知識のお返しにとなぞなぞを出しました。
「ビンカンなゴミ箱と同じだよ、入り口二つ、出口はひとつなーんだ?」
ほっしゃん。のうどん芸ですね?オーシマさんの考えそうな答えは」
スルドイ後輩を持つと仕事がはかどります。