おれがおれのために選ぶ! はてなダイアリーアワード2005

キーワード「はてなダイアリーアワード2004」の項目にそって2005年はてなダイアリーを振り返ります。みんなもやったらいいのに!*1 *2

1.2005年度で面白かったダイアリーを教えてください(上限5つ)


2.2005年度に投稿されたエントリの中で、面白かったものを教えてください(上限5つ)


3.デザインの優れていたダイアリーを教えてください(上限3つ)


4.はてなダイアリーで開催された企画の中で、面白かったものを教えてください(上限3つ)


5.はてなダイアリー重大ニュースを教えてください(上限5つ)

* * *


所感。「1.面白かったダイアリ」。見事に女子ダイアリーに偏ってる気がしますが、だってしょうがないじゃん、面白いんだから。女性視点とお笑いと高い文章力が共存してるダイアラーの方々だと思います。スゴイ。


「2.面白かったエントリ」今回ブクマによって選ぶのラクになるかなーと思ったら逆に候補が多くなりすぎて困りました。うれしい悲鳴。
id:kowagariさんのこの記事は波紋広がったかと思うけれど、そういうの無視して文章としてちょうすばらしいと思う。完璧すぎる。こんな記事書きたい。
id:happyicecreamさんのこの記事のスパイラル具合は出来のいい漫才みたいな、結局そこかよ!的なツッコミまで誘発させる魔記事。この人に日常書かせたら全部面白いもんな絶対敵わない。ズルイ。id:mihomihomihoさんの記事は10割の確率でアタマオカシイのが素晴らしいと思う。どれか一つ選ぶってちょう難儀したけど、とりあえずさっき読み返してモニタ唾だらけにしたのでこの記事を。id:kasaiコンスタンティン早口の破壊力は絶大でした。当時この早口言葉が職場を席巻した。やな職場だよな。オフィスは新宿です。id:churchillさんのは「・・・ばいいのに。」の発祥。発祥?受験後churchillさんが戻ってくるのを期待して。

あと上述のエントリとは系統が違うんです!違うんです!と言い訳して以下も挙げるす。5個に絞ることできなかったのす。おれは意思が弱い。


「3.デザインの優れたダイアリ」。どれもカッコイイなーて思った。あと3つ中2つが贈り物デザインなわけですけれど、こうゆう交流もどんどん増えるといいなと思った。


「4.企画関連」。はっくんが企画かって言われると自信ありませんけどでも、いろんな方がはっくんネタにノッカってエントリ上げて盛り上がっていく様がまさに「祭り」って感じで見てて楽しかった。ダイアリー婚ははてなのもたらした効果の一つとして記憶しておきたい。おれが。かってに。ハニフェスはおれも参加したので。次回あればもっとクオリティ高い記事を書きたいっつー、そんな決意を込めて。


「5.重大ニュース」。まずははてブですかね、はてな的にもおれ的にも。そして「吉祥寺の・・・」は重大ニュースとゆうか個人的に美味かったというか。最近の流行は江古田らしいですけど。あとツンデレはてなに限らずネットでの2005年を象徴するキーワードかなて思ったんで。参考:ツンデレ言及グラフ http://d.hatena.ne.jp/keywordstats/%a5%c4%a5%f3%a5%c7%a5%ec?type=refcount&range=365

つーわけで2005年残すところもあとわずかですけれども、今年も大変楽しませていただきました。はてなダイアリーありがとう。

*1:そしておれの知らないオモシロダイアリーが見つかれば濡れ手に粟でおれホクホクなのに!

*2:2004年版の記録。http://d.hatena.ne.jp/nekoprotocol/20041222/1103719549