はてなリング

orkutmixiとの比較はうまくできないのですれども、それらに比べてはてなリングの「第1回チキチキ雨後のたけのこコミュ争奪戦」のノビっぷりがイマイチな気がするのはやっぱりみんな飽きてるか、mixiでおなかいっぱいってことなのかしらと思った。
それとたしかorkutmixiでもそうだったのだけれど、こうゆう仕組みの発足時はたいていインディーな(?)アイドルからぽこぽこコミュが立つ(リングが立つ)と相場が決まっていて、それを見るのがおれは好きです。グループアイドルの中でメンバーコミュが細分化されてゆく様子も結構好き。変化、誕生が大好き。ヘビ花火がにょきにょきとのびてゆくのが好きなのです、線香花火が火花を散らし先端の火玉を大きく膨らます様子を見るのが好きなのです。線香花火の火玉はいつかぽっとり落ちるとしても。