はてなリングを(どうにかして)楽しむ100の方法

ウェブリングつー概念(概念?)の醍醐味が「同盟」であり、そして「同盟」とゆうものは仮想であれマジであれ「敵対関係」をつくることで初めて完全な「同盟」になる。実際「敵対関係」によって同盟の内部結束力を強化したり、ちょっぴりの蹂躙欲を満たしたりできるものなので、じゃああとはてなリングに必要な機能はリングバトル機能、世にある言葉でいうとHPバトラー機能だと思った。
いまんところ各はてなリングのポータル部分にはリング参加Blogのブクマ注目エントリーが並んでるようなので*1、この注目users数をベースにバトル結果を出せばいいと思う。もちろんusers数だけだとオモシロBlogを擁するはてなリングの一人勝ちになるのでちゃんと「じゃんけん」になる要素は必要だと思います。

シンプルなルール例

  • 互いのリングの注目エントリーを上から順に戦わす。usersの多いほうが勝ち。
  • ただし3usersだけはすべてのusers数に勝利する。(よって最弱は4users)
  • 注目エントリ数が表示最大の10件に満たない場合は、表示されている注目エントリーを繰りかえし利用

とかね。

そんで勝利後、欲しいBlogを自分のリングに引き抜けるようにしとくとなおさらいいわけですが、その結果浮かび上がるのは最後まで引き抜きにあわず残ったBlogたち、同盟内部のギスギスした関係。内部不審。疑心暗鬼。
うわ。こんなんしたら、はてなリングはてなの暗黒面になっちゃう。このアイディアはダメですね。ごめん。

*1:参考ドーナツリング http://doughnut.ring.hatena.ne.jp/