ハニフェス - このひとの記事が読んでみたい!その1

せいしきオファーとかあんまり考えずに、あーこの人の書くハニフェス記事、読んでみたいポワーとゆうのを挙げてみました。ただのファン表明とゆう気がしないでもないのですけど。
■透明/id:wanderinglight
文章(エントリ)のとっかかりはある種フツーのギモンから始まっていたりするのだけれど、一文先の展開がよめない。あとアナロジーがキレイだったり想像を絶していたりする。詩的な表現も意味不明になりすぎない読み手に伝わる絶妙のバランスの上に成り立っているカンジがすごく好き。
■heyongさん/cherry☆chu/id:heyong
カワイイとキン肉マンが同居するその脳、そして実生活そのもの、毎日がアドベンチャーに満ちてるです、この人は。事実が小説より奇すぎる。神がかってる。あと日常会話でジャイアントさらばを使う女の子とかちょうかっこいい*1。やばい。文章表現の引き出し多すぎる。
■チズさん/happyicecream*/id:happyicecream
この人の文章を読んでると安心するのは、まず文章としての一貫性がある。文そのもののゆがみとかはどうでもよくて、文章全体の一貫性。これがちょう安心する。
そして文章から人柄を想像して再度安心する。きっと本当にこんな感じの人なんだな、って思えてそれが安心につながるんだと思う。
あと表現がゆたか。ゆたかっつーかどっからその表現出てきたの?ってゆー。頭の構造が皆目見当つかない。すごい。
■ウルオイさん/説明セリフ在庫処分/id:uruoi
自分との比較で書くのもアレですけれども私の記事が鈍器でどんがどんが叩いてわーわー騒いでるようなものだとするならば、ウルオイさんの記事は業物の日本刀の鋭さ。アリガチな言い方で恐縮ですけれども本当にそう思う。ハニフェスって場でだったらいったいどんな記事書くのだろうかとか、想像するだけでドキドキする。読んでみたい。


その2につづく。とおもう。
あとおれも参加するよ。さんかひょうめいリファ:http://d.hatena.ne.jp/hateda_sonic/20060101/p1

*1:いや使ってるかどうかわかんないけど、おれの中のheyongさんは使ってる