写真でひとことのNGワード

笑いそのものにNGワードなんてものはない、笑いが生まれればそれがすべてである、というのが正しい態度だとは思いますけれども、ただやっぱりNGワードはある、とりわけ「写真でひとこと」のNGワードとゆうのはあるのではないかと思っていて、それが「人という字は人と人とが支えあっている」だと思うのです。なんとゆうか汎用性高すぎる。
でもだって、例えばあなたが池袋東口に下りたってルイ・デルブレの大地の像を前にして「人と人とが支えあって・・・」とか言えばそこそこ笑い取れそうですし、箱根彫刻の森美術館のCMのアレに対しても同程度の小笑いはもらえそうだし、FBIが両脇抱えてるエイリアン写真でもきっと同じ。意外性があるようで、あんまりない。もしあなたがより高みを目指すなら「人と人とが・・」はNGワードとして封印するのがベターなんじゃないか、と。高みって何なのかよくわかりませんけれども。
あと関係ないけどFBIエイリアン写真を漢字一文字で表すと「斑」だと思う。なんとなく。