ニューデザインパラダイス

例えばベストな便座をデザインするということを考えるに、世界はもう答えを得ているのじゃないのかしらとか思うわけです、アレです。柳宗理さんのバタフライスツール。*1
目をつぶればその利用シーンがありありと思い浮かぶ。ユーザがドアを開くと何処からかワンダバダバダバ、ワンダバダバダバと勇壮なBGMが鳴り響き、マジンガーZもかくやサンダーバードもかくやと見まごうばかりにバタフライスツールがガッパァーと左右に開口、ユーザが目的を果たした後は、またもやワンダバ言いながら閉口、香りの元からシャットアウト。なんという合理性、なんという機能美。さすが。
概ねこんなことを考えています、おれの朝のトイレタイムは。