ワンピースオマツリ男爵と秘密の島

要約:惜しい出来。ベルトーチカさんの昔の記事*1風に言うと60%○○○○○。特典映像の大塚明夫がLEON系のチョイワル入っててイイ。以下ちょっとネタバレ。

ONE PIECE ワンピース THE MOVIE オマツリ男爵と秘密の島 [DVD]

ONE PIECE ワンピース THE MOVIE オマツリ男爵と秘密の島 [DVD]

  • ワンピあらすじ。主人公たちがたどり着いたオマツリ男爵出迎えるオマツリ島。信じられる仲間とともに男爵の挑戦(金魚すくい、輪投げ)をクリアしてゆくにつれ、仲間内に不信感が生まれそしてひとりまたひとりと消えて行く。この島の真のヒミツは?男爵の目的は?ってオハナシ。
  • 冒頭、波と浅瀬と空と白い雲を丹念に描いていて、お!これは映像として結構期待できるかしら、と思ったらとっとと島に上陸してしまって海とはおさらばで、もうね、海賊モノはもっと海を描いてよ!生ませてよ!三年前のように生ませてよ!
  • 期待したアクションは中盤のボートチェイスのスピード感が楽しいくらいであとは結構地味。ワンピはアクション映画じゃないのですね。
  • とゆうかこーゆーオマツリ男爵系のエピソードを見るたびに、どうしてもDQ4と比較せざるをえず、昔のベルトーチカさんの記事の言いまわしをパクって言うと、60%デスピサロ。もうちょっと「大事な人(たち)を失った者」であるオマツリ男爵のこと丁寧に描かないと、「大事な人を得ている者」であるルフィとの対比が浮かび上がらず、テーマである「仲間」が強調しきれないなぁと思いました。小学生の感想文みたいだな、これ。
  • あと老人役で青野武八奈見乗児の声が聞けて満足。八奈見さんはあと30年くらいやって欲しいなぁ。
  • あとあと特典映像の舞台挨拶に乱入した大塚明夫(オマツリ男爵)が明らかにLEON系入ってて、ああチョイワルってリアルにいるんだなぁと思いました。