フリーペーパ求人誌DOMOの表紙さん。
フリーペーパ求人誌DOMOの表紙さんが相変わらずほんのりカワイイ点について、これはアレですね?fisheye写真であることと、被写体がレンズに視線を向けるオキマリのポーズのおかげで、被写体と見る人間との間に「ある種のカンケイ」が感じとれるから普通の写真より余計にカワイク見えるのですよね?
DOMOさんのコンセプトとしては「仕事をしてる人の素敵さを覗き見る」「未来の自分がそこにいるだろうことを今の自分が覗き見、憧れる」とかそんな目的で魚眼写真にしたのかしらと思うのですけど、でもただの「覗き」写真だとなんか品がないから被写体(モデル)からレンズに目線ヤらせて「覗かれてることに気付いている」⇒「覗いていてもいいんだ。品悪くないんだ」と見る人間を安心させる、てことを狙ってるのだとは思うのです。(テキトー
で、そのDOMOさんのコンセプト*1はともかく、そのおかげで被写体とそれを見るおれとの間に対話とゆうかなんかそんな「ある種のカンケイ」が浮かび上がって、ただの「こちらと向こうの断絶したフツーの写真」よりも5割増しにカワイク見えてしまうわけで、まあ、そう考えると世の奥様方やサザエさんの人などが、ドアのレンズ越しに見える三河屋さんを「まあ!オトコマエだわ!」なんつって、ついつい部屋にあげてしまいがちなのも納得が行くのです。
いいなぁ。おれもなりたいなぁ、三河屋さん。
DOMOに載ってるかなぁ?三河屋の求人。
* * *
fisheyeアイテムメモ(ホスィ
YOSHIDA SANGYO DCR-FE180PRO デジタルカメラ用フィッシュアイ(魚眼)レンス
- 出版社/メーカー: レイノックス
- 発売日: 2002/09/10
- メディア: Camera
- この商品を含むブログ (2件) を見る
- 出版社/メーカー: オリンパス
- 発売日: 1999/11/26
- メディア: Camera
- クリック: 1回
- この商品を含むブログ (1件) を見る
*1:つか「覗き写真」と言われないための予防線??