三井のリハウスx夏帆さん

引越しだとか転校だとかそうゆうイベントには新たな環境への不安がつきものなわけで、でもその不安の先に希望や期待が垣間見えるのもまたつきもの。三井のリハウスCMはそーゆーシチュエーションドラマなワケで、このCMに出る美少女は三井側の高度な要求に応えられなきゃならない。
つまりリハウスガールは不安と期待をないまぜにしたまなざし、一転してささやかなホホエミをかえせる少女でなくてはならないワケで、でも、ホホエミはともかく「不安顔」ができる美少女っつーのはナカナカいないのです。演技で不安顔してもウソっぽい不安顔じゃまるっきりダメで、昔のプチセブン風にたとえて言うならば神田うのではウソっぽくて、山本佳代子なら本当っぽい。てるてる家族でいえば上原多香子はナシで石原さとみがアリってゆうアレなわけで、それってオーシマ、マユゲが好きなだけなんじゃね?マユゲ美少女の不安顔が好きなだけじゃね?夏帆さんのちょい太マユゲが好きなだけじゃね?あー、本日転校してきた夏帆さんだ。みんな仲良くするように。席は、、、オーシマの隣があいてるな。あそこに座りなさい。とてたたたた。小走りに席につく夏帆
夏帆「あの。その。よろしくね」
俺 「・・・」
じゃあ授業はじめるぞ。
夏帆「あ・・」
俺 「(バカ。それ前の学校の教科書だろ)」
つーときに夏帆さんが見せる不安顔、困り顔が好きなだけだろ?そのあと自分の教科書を夏帆さんに渡して自分は寝たふりとかすんだろ。休み時間、クラスの女子が夏帆さんのまわり取り囲んで、夏帆さん、俺に教科書返すことできなくてまた困った顔するだろ。で二限の社会科が始まってから「教科書ありがとう」ってメモと一緒にさっきの国語の教科書返してもらうだろ。それでつい夏帆さんの顔を正面から見ちゃって、
夏帆「やっとこっち向いてくれた」
小さく微笑む夏帆さん。



そんな転校生来るなら、もう一回中学生やりなおします。何度でも中二やります。三井のreスクール。

三井のリハウスCF
「内見に行く」篇、「月曜日の朝」篇
http://www.mitsui-hanbai.co.jp/rehouse/girl/