ユーキャンx小西真奈美さん

ユーキャンさんのCMがユースケ・サンタマリアさんから織田裕二さんにバトンタッチするアレな展開に昨日気づいた俺でありまして、じゃあ、次は柳葉敏郎さんか、さもなきゃ北村総一朗さんでしょ的な何のヒネリもない、心おどらない、脳の血液関門も封鎖したようなしみったれた予想しかできない自分に愛想をつかしている年初めではございますけれども、ところがところがこのCMに小西真奈美さんまでも起用されているとなればチェックしないワケにはいかない。日本男児として。

ユーキャン:CM ギャラリー
http://www.u-can.co.jp/open/cm/cmgallery/

つーわけで小西さん出演の「ボールペン字篇」をチョイ見したワケですけど、これには俺は落胆の色を隠せなくて、だって小西さん「ユーキャンはまず最初に自分の名前と住所を習うんです」とかゆってい(るらしく)て、そんな「実用宣言」いらない!俺は自分の名前を書きたいんじゃない、「小西真奈美」と書きたいんだ!俺の住所じゃなくて小西さんの住所を清書したいんだ!実用性を身につけることが大人になることだってゆうんなら、アタシ大人になんかなれなくていい!大人は汚い!加齢臭!

と、ここまで想いのタケをぶつけさせていただいてふと気づいたのですけど、大人になってからユーキャンするまでもなく、小学生とかって好きな女子の名前をノートの端に清書したりして漢字が上手くなってくワケじゃないすか。俺が「小西真奈美」って書きたい気持ちを抑えられないのと同じでさ。ならさ、人気のあるアイドルやアニメキャラの名前をお手本にした漢字書き取り帳作ったら、文房具店で超バカ売れして小中学生の日本語力低下の歯止めになると思うんだけど、どうです文部科学省さん?ユーキャンさんには悪いけど、アリだと思うよ。



あと老婆心ながら。本アイディア採用の際、漢字書き取りの『お手本』には小一〜小六漢字までまんべんなく押さえるべく、「亀井絵里」とか「菅谷梨沙子」とか「石村舞波」とか「嗣永桃子」などがお勧めです。俺は買う。