ニンテンドー DSさん

つーわけで今日まさにドロップされた「新しい遊び道具」たるニンテンドー DSさんについては、ネット上での評価は意外とふるわないのではないか、と心配してます。いやもちろん新インタフェイスによる「新しいゲーム感」てゆうのはネット上のゲーマさんも熱く語ってくれるとは思いますけど、やっぱりニンテンドー DSさんの最大のウリは通信機能じゃなかろーかと思ってるワケでして、どしても。ええ。

多分ネット上で頻出するであろうDS評価って、各ゲーマさんがお一人でゲームをプレイした結果書かれるものが多いのだろうなと思うわけで、もちろんソレはソレで気になりますけど、通信機能で遊んでこそ好評価が出てくるんじゃないか?裏を返すと通信機能で遊んでいない状態だと結構辛口の評価が多くなるんじゃないだろうか?ひいてはDSイマイチじゃん、てゆう評価が多数をしめてしまうのではないかとか、そうゆう懸念がムクムクと湧き上がってきちゃうのです。

そんな懸念を吹き飛ばすような。願わくば、ゲーム単体でもおもしろかったけど、通信機能であそんだら、ちょう面白かったよとかそうゆうレビュウを読みたい。オフにDS持っていってすごかったよとかそんなレビュウが読みたい。小学校でピクトチャット人気バクハツとかそうゆうニュースを聞きたい。通勤時に南北線の7両目車両で見知らぬ美少女女子高生とピクトチャットしたい。とゆうか私、まだDS買ってないです。

あとスクエニさんはドラクエ熱が高まっている今のうちに、ニンテンドー DS「ぷるぷるゼシカさん」とか出すべきだと思うし、もちろんタッチペンとゼシカさんを用いた遊びっておおよそ想像はつくし、16人同時接続で一人のゼシカさんに対して前から後ろから。上から下から。TOUCH。触ってみてもいいですか?*1

*1:要望:「ためる」コマンドのほか、「ためない」コマンドの実装など