「はてなの本」かったった!!

恵比寿駅ビルの有隣堂にてはてなの本購入したった。いぬちゃんの面を上にして10冊くらい平積みしてあったので、ふじいあきらのクロースマジックばりの慣れた手つきで上から2冊目を片手で引き抜きそのまますり足でレジへ。素敵メガネの素敵女性がカバーはいかがですかとか言いやがりましたので、いいえ結構です。俺にはやることがありますのでと丁重にお断りし、大江戸線にのりましたところしめしめカモがいやがりましたよ、5歳くらいの少女がちょこなんと。これから自分の身になにがおこるかもしらずに。さてここで、とりいだしましたるはてなの本。表紙が彼女によーうくみえるようにして序文を読みにかかる。

ふふふ。この「表紙を少女の目に焼き付けてうっかりはてなダイアラー大作戦」の前には攻城砲の前のシンデレラ城がごとし、あっさり陥落すること風のごとしってなもんで、アイツきっとあとで「ママー。はてなって何?」って聞くにちがいないんだぜ?「あたしもはてなやる!」って言い出すに決まってるんだぜ。おっといけないそ知らぬ顔しなくちゃだな。えー序文、序文、ってありゃ?なんだ?これどっちが表紙なの?A面?B面?裏が表で表が裏で?俺がお前でお前が俺なの?ダブルA面、捨て曲なしなの?うらおもてのない性格なの?ベルクカッツェなの?どっちが好きなの?いやいやいやいや、いけないいけない、あくまでポーカーフェイス、ポーカフェイス。慌てた顔してちゃあの娘をはてなに引き込むことができないものな、えーっと、えーっと、B面?B面か?B面にid:kowagariさんの序文があるんだな。・・・あ、あった。あった。よし。気合入れなおして、読んだろうやん




・・・・・シシシシシっ。

ってムーヴラテ大貫亜美さんばりににやけ笑ってしまって、なんなんだ、この序文。バカだなぁ。オモロイなぁ。愛に溢れてるなぁ。なんて感じでホントーに笑ってしまったので俺はただのあやしいおじさんに見られたにちがいなく、今夜あの娘の家では「今日ねぇ電車のなかではてなってゆうご本をよんでる変なおじさんがいたよー」「あははは。それは変だねぇ」「ええ、とても変ねぇ」「あははは、おほほほ、うふふふ」とゆう会話が繰り広げられてしまうので、俺ははてなのイメージをダウンさせてしまいました。大江戸線沿線のはてなのイメージを。ゴメン。はてな。ごめん。テラヤマアニさん。ごめん。ジョン・ワイオミングさん*1

ムーヴ ラテCM
http://www.daihatsu.co.jp/showroom/cm/move_latte/index.htm

とゆうか「はてなの本」のレヴューでもなんでもねぇじゃん、この文章。ムーヴラテのCMリンクはってるし。いったいなに書いてんだよネコプロトコルさんよう。とゆうムキもあろうかとわ思いますが、だって序文しかよんでないんだもん。近藤さんのインタブーとかはあとで読むですよ。ちょう楽しみですよ。ニャハ(大貫亜美さん)。

*1:80歳/テキサス在住