土日TVをみて。日記らしく。

  • 「ファブリーズハウスダストクリア」のCMで「子供の元気を78%カットすることはできませんが、ハウスダストはカットできます」とかゆうのは明らかに釣りでこのCMを見た親御さんの78%は「子供の元気を78%カットしてほしいよ」と思っている。*1
  • 昨日放送のEZ!TVアメリカアニメ事情ってことでホテルを借り切って行う「A-KON」ってイベントの紹介を行っていた。密着取材されていたクリスリーさんとゆう女性が黒いタートルネックでメガネで掃除機のおもちゃを持ったコスプレをしていて、意味もなく冨樫義博が可哀想になった。なんとゆうかクリスリーさんは大変ふくよかな方でした。日本人とアメリカ人のコスプレイヤーの違いは「思い切りのよさ」なのではないか。と思った。なんとなく。*2
  • 最近、手品をする兄弟「山上兄弟」がクローズアップされているのだけれど、「あまやかす」と「ちやほや」というコトバが俺の脳裏をよぎりすぎて困ります。マスコミ関係者には注意を促したい。玉乗りしこみ隊。
  • 日清UFOのCM「小池さんの日焼け」編を初めて見たのだけれど、あの顔の黒塗りで視聴者が気づくべき点は「小池栄子、よくあんな仕事受けたなー」とかではなくて「あれ?小池さんって、、顔、、、デカイ?」という再認識です。というのはヒドイ言い草ですね。そうですね。*3
  • おすぎさんの映画CMであるところの「おすぎです。…」に取り上げられた映画はことごとくイマイチ感漂うと友人に忠告されたのですけれど「リディック」は確かにそんな感じがした。でも俺はSF映画は好きなのでリディック見てみたいです。安西先生・・・。バスケがしたいです。
  • ハウス食品のCMを見ると「ハウルの動く城」の中身はケインなのではないか?と意味もなく思う。こう、ケインが気ぐるみでワサワサ迫ってくるような。つまりケインには非人間的なキャラも似合うってことです。芸のハバが広いというのはイイことだと思います。

*1:ファブリーズハウスダストクリアCM「カット」編 http://jp.pg.com/febreze/housedustclear/tvcm.html

*2:A-KONのギャラリー写真の様子 http://www.a-kon.com/galleries.html

*3:日清CM「小池さんの日焼け」編(動画ページへの直接リンク) http://www.nissinfoods.co.jp/product/popup/popup.html?tab1=N&tab2=Y&tab3=Y&tab4=N&pg_type=C&id=&blandid=2&cm_id=95&broad_flag=Y&narrow_flag=N