しりとり企画「巨大建築しりとり」 補足。と建築さん。

昨日の私の文章読んだだけだと、いったい何の企画なの?話が見えないよ、とゆう方もいるかと思うので、そゆ方は本企画立案者のid:yuuotokoさんのhttp://d.hatena.ne.jp/yuuotoko/20040611#p2 をご覧ください。私でバトンは5番目です。yuuotokoさんが逐次バトンの遷移を記載してらっしゃるので、以下から一覧できるですよ。

巨大建築しりとり -履歴-
http://d.hatena.ne.jp/yuuotoko/searchdiary?word=%2a%5bsiri%5d


話は変わって、私は建築やらイマイチわかってないのですけど、パリ北駅以外で、好きな建物てことだと、

  • 梁構造+ガラス張りの開放感。ラピュタの温室とかウタダのPVの温室とか。
  • イスラム圏かなんかのバザールとかで薄暗い路地に天から光が差し込む様子。そうゆうのが楽しめる建物。ジェイコブズラダー。
  • ジョナサン・キャロル「犬博物館の外で」ISBN:4488547060 。天才建築家の建てる犬博物館。最後に明かされる「建築というもの」の真実。

とかとか。あ、あとは「まるでお城のような郊外型巨大ラブホテル」も好きだよ。俺「山田んちってお城みたいな家だよなー」って、そいつんちラブホだったからね。さしずめ山田はお城に住む白馬の王子様かっての。小学校低学年のコトバは残酷だよ。遠い昔の物語だよ。