しりとり企画「巨大建築しりとり」

エルメス「まるで地下鉄。あなたが乗せているのはわたしだけじゃないのね」
電車男 「そうかな?」
エルメス「そうよ。それに・・・。」
電車男 「うん?」
エルメス「あたしがネットでエルメスって呼ばれてることもしってるわ。さしずめ、あの子はアルニスかしら?」
電車男 「なんだそりゃ?じゃ、俺はセーヌ沿いを走るC線か?」*1

みおさん(id:mint_mio:20040615#1087264870)の「電車男のその後」については、多分電車男さんがスゲーモテとかになってしまうとゆう人生波乱万丈な顛末が脳髄をちらちらよぎってしまうのですけど、まあアレですね。意外ともう結婚話とかしてるかもしれませんよね。ラヴ。インターネットの半分はラヴでできてますから。
でもって、電車男さんとかけるわけじゃないのですけど、建築物の紹介っつーことで、私の好きなGare du Nord(パリ北駅)を紹介ですよ。

パリ北駅外観
http://www.paris.org/Gares/Nord/

パリ北駅内観及び都市を擬人化した彫像(vue panoramiqueで360度パノラマも見れる)
http://www.insecula.com/us/salle/MS02526.html

1866年現駅舎完成の北駅。なんか歴史的にもおもろそうですが建築やらよくわからんので自分で調べてください。インターネッツで。Gare du Nordでググるとたくさん出てくるよ。

 * * *

北駅。俺がパリからイギリスへユーロスターで移動するときに使っただけなのだけど、古い映画に出てくるようないかにも駅らしい駅をこのとき初めて見て、そして一目ぼれしたんだ。ホーム沿い2列に走る鉄柱。ガラスの大天井を支えている。両サイドの石柱とガラス窓が建物としての枠を構成する。一方の壁はとうぜんぶち抜きで線路が遠くへ続いてる。

俺が駅ってゆう建物を好きなのは、この外へ向かって開放している点・内(街中)と外(外世界)とを繋ぐ役目を果たしているという点ですよ。なんとゆうかフツーの建築が内と外とを隔てるものだとすると、駅はまたちょっと違っててオモシレェなと思うのです。うん。

とゆうわけで、パリ北駅と言えばフランス国鉄(SNCF)、SNCFといえば制服がカワイイのですけど、うらがみさん(id:uragami)。お好きな制服はどんな制服ですか?


#うらがみさん、アポとらずに、いきなり振りますよ。すんません。

*1:セーヌを挟んで、「右岸のエルメス・左岸のアルニス」と称される。パリの二大ブランド(らしいよ)。参考 http://www.sovereign-house.jp/info/040428.html C線ってのはパリを走る電車の路線名ね。