ケータイ

まったくケータイっつのはナンデ電池でうごくんすかね?!

知ってる人は知ってると思うけど、俺最近ずーっとケータイぶっこわれてたのね。最初、ケータイ電源つかなくなったとき、トーゼン充電切れを疑ってたから、いっちゃん最初に充電チェックはしましたよ。で、ダメって判断してて、しかも土曜含めてauショップがあいてる時間に会社外にいけなかったもんだから、修理にぜーんぜん出せなかったんすよ。*1

んで、昨日、やっとで18:00上がりという人並みの暮らしができたので、神楽坂のauショップへ。ショップのオッサンがウラに端末もっていって15分くらいイロイロしてたんだけど、ひとこと「充電切れですね」って。

だーーーーー!恥ずかしい。穴があったらハイリターン。

もうね、自分のバカさげんは頑丈なエレクターの棚の上のほうに上げておきますけど、あれだ!ケータイが電池駆動なのがいけないんだよ!充電なんか必要なのが決定的にダメ。もっとこう技術の粋とかあつめて電池なしで動くようにして欲しい。

スピーカ部の横に電極針が出てて受話器を耳にあてると、ぷっすりささって人体電気を取得して駆動するとか、あかなめとケータイをキメライズして勝手に耳の垢をなめて駆動するとか、スピーカ部に振動板発電機をつけて電話でしゃべっているだけで振動発電による充電が行われるとか、端末の各ボタンに圧電素子を仕込んでたくさんメールをうてばうつほど充電されるとか、内燃機関を搭載してオッサンの耳の油が液晶画面にべったりつくとその油を燃料にしてエンジン駆動するとか、中にネズミを入れて回り車で駆動するとか、心のダムで水力発電するとか、耳に息を吹きかけて風力発電するとか、電波発電でデムパな発言をしてると充電するとか、糸電話を仕込んで電力を不要とするとか、まあ、要するに電話メーカはもっとがんばりなさい。俺のような不幸な人を二度と生み出さないように。

*1:いや、まあ、時間なんてつくればどうとでもなったんだけど、ほら、めんどくさいときってあるやん