おれたちは女性の「高校のころの写真」を見たときのベストな回答を捜し求めている。

女性の「高校のころの写真」というのを見たときにどう回答するのがベストなのかというのをずっと考えている最近のおれなのだけれど、乙女心をこれっぱかしも理解していないおれですら
「かわいいなぁ。あ、や、いまはいまでかわいいよ」
がバッドアンサーであることくらいはわかるのであった。いまはいまで、て。
かといって
「かわいいー。あれかな? おれたちに娘が生まれたらこんなかわいい高校生になるんかなー」
とかだといろいろでしゃばりすぎというか、結婚とか子供とか発言していいか悪いか見極めないと命取りになりかねない。
とこうなると、ベストとまでは行かなくともベターな回答は
「このころからかわいかったんだねー」
あたりが、過去を肯定しつつ目の前の彼女をも褒めていていいのかなと思いつつ、そもそも「高校のころの写真」を見せてくれるような親密な間柄の女性がおれにはいないのでどうでもよかった。世界など滅べばいい。