id:hentaiさんはおれたちにオズマ問題をつきつけて去ってゆく。

子どもの作りかたがわかりません。誰か教えてください
http://q.hatena.ne.jp/1178591080

結局わたしたちはid:hentaiさんの質問に答えを出すことができなかった。唯一かすったのはid:kokoroshaさんだろうか? アナとワレメの認識のズレさえクリアすれば恐らく答えに到達できただろう。今回のところは残念ながらid:hentaiさんの別の扉を開くに留まったわけだけれども。ヒント:芋とシリアナ
さておき。
今回わたしが(ほぼ初めて)はてな人力に参加して分かったことは、質問者と回答者間での土台となる条件・情報が違いすぎるということである。質問者が何をどれだけ知っており、どれだけ知らないか。それを知らなければ的確な回答は出せない。
とすれば、ベストな回答を出すには前半の回答者が捨て駒となってどれだけ質問者のバックボーンを引き出すかにかかってくるのだろう。以降、回答者は質問者像を補正しながら回答してゆく。ここから人力を使いこなすポイントが二点見えてきた気がする。

  1. 回答回数の下限はできれば20件くらいにする。回答補正(アジャスト)するには回数は多いほうがよい。
  2. ナイスアシストできる捨て駒回答者がよりつくフンイキ作り。後続回答者がアシスト回答者にポイントできるなど。

以上が重要な二点であろう。個人的にあと1点加えるとすれば、すべての人間が大喜利脳を持てばいいのに、というのもあるがこれはわたしの願望が入りすぎであろうか。