タミフルタミフルルルルルルー

ニュースを見ないおれでもタミフル=民降るだ、レミングスだ、ラピュタ広間の底抜け軍人落下シーンだなどと揶揄されている事実くらいは知っていて、そのあたりの真偽はともかく本当にコドモが意識せずに宙を舞ってしまうというのであればこれはもうパラシュートを装備させるしかないと思う。ランドセルのかわりにパラシューター。
ただ民が降るということが問題になる直接の原因を考えてみると、結局はおれたちが重力井戸の底に住んでいるから、だから落下現象=致命的となってしまうてことでしかなくって、これが宇宙世紀だったらがけっぷちダイブもただの衝動的な移動手段にすぎないと思った。宇宙なら落ちずに、いやあるいみ無限に落ち続けながら移動するってことだ。そしてそれをコドモに無意識に実行させるのがタミフルなのであれば、いうなればタミフル無重力世界のハーメルンの笛。その内なる声は子供達の心にだけひびき、「そこでない場所へただ飛び立て」とそっとささやくのである。