犬マユゲ新作買いました。

犬マユゲでいこう ソルプレーザ (Vジャンプコミックス)

犬マユゲでいこう ソルプレーザ (Vジャンプコミックス)

ジャイアントロボ1巻(asin:4253232310)およびイケメン源之助がミドコロのシグルイ8巻(ASIN:4253232183)はもちろんダイアラー必携図書に決まっていてあちこちで紹介されまくっているんで、じゃあおれは犬マユゲ新作を紹介したいと思った。ファミッ子必携図書。ファミッ子?!
犬マユゲの魅力を簡単に言うと、日本のファミコン世代がちょう共感してしまう視点をまいどまいど見せてくれる点だと思う。
「ローラ姫が!」「まーたさらわれやがったのか、あのアマぁ!」CRPGが勇者のロールをプレイするものだとすれば、この「アマぁ!」発言はロールすることを忘れたCRPG好きの素の発言・視点だと思う。小学生のころからCRPGだけを繰り返しやってきたユーザどもが最もひざを打つ発言、共感する視点を提示するツクリをしているのである。犬マユゲは。
もちろんCRPGだけではない。ファミコン・ジャンプ世代がちゃんと共感できる数々の素材選び。
マリオゴルフのウォータハザードを見て「任天ならこの池の下に神殿とか……」ゼルダ思考である。「絶対絶命都市=スペランカーアイレムである。「コンドウ編集長!」フリーザのモデルである。「マシリト」ピッコロのモデルである。「ショートノーズ・クラウンテトラ」熱帯魚らしい。
そんな本である。楽しいよ。フルカラー本。
収録ゲーム抜粋:巨人のドシンピクミンICOトルネコ3、デカボイス(これ知らなかった!)、カエルの為に鐘は鳴るGCどうぶつの森+、森e+、グレゴリーホラーショー、剣神ドラゴンクエスト(ちょうやりたくなった。Wiiが買えないあなたに!)、零〜紅い蝶〜(これもすごくやりたくなった!)、他
剣神ドラゴンクエスト 甦りし伝説の剣

剣神ドラゴンクエスト 甦りし伝説の剣

零 ~紅い蝶~ PlayStation 2 the Best

零 ~紅い蝶~ PlayStation 2 the Best