今のはてなは藤子不二雄みたいなものかな、と思った。

それともはてなという会社のパワーがだんだんと落ちてきているのか
http://d.hatena.ne.jp/kowagari/20070306/1173199608

上記引用部分に、かなり似た思いを抱きつつ。
今のはてな藤子不二雄みたいなものかな、と思った。藤子不二雄にAがいてFがいるように、サービスごとに作り手が違い、味が違うてきな。サービス開発時に主軸となる立案者/開発者がいて、もちろん近藤さんによるはてなテイスト付けやシバリはあるのだとは思うのだけれども、それでも主たる開発者のカラーが出てしまう。はてなブックマークがあり、ラボの各種開発があり、Rimoがあり。
そして今のはてなにパワーがなくなったのではなくて、各サービスの中の近藤さん色が薄くなっていて、そしてそれがテラヤマアニさんの印象につながったのかしら、などと妄想した。全くの仮定妄想だけれども、テラヤマアニさんが黎明期からはてなに見ていた光(BGMは青雲)は近藤さんなのかしら、なんていうことを思ったのだった。
……などとテラヤマアニさんがどうだこうだ、という書きかたをしてはいるけどその実、上の記述は私自身の気持ちを投影しただけなのかもしれなかった*1。要は私がはてなの近藤さんに恋してるだけなんじゃないか、だから近藤さん色が薄くなったと勝手に感じて、今のはてなはちょっと違うなんて思っているんじゃないのか、てかほらそこアーーーッ言うなホモ言うな。ブログサービス選びは恋と一緒なんだよ、文脈無視の根拠レスで言うけど。

*1:そういう意味ではテラヤマさんをだしにしている書きかたはそうとう失礼ですね、もうしわけありません