ストーブリーグの意味を知らないまま一生を終えたい。

この時期、おれの頭の上に疑問符を浮かべさせてくれる言葉がストーブリーグなのであるが、でもだってストーブリーグですよ? スポーツ番組で見かけるから、スポーツと野球に関係がありそうなことはわかる。リーグもわかる。でもストーブ。ストーブて。いやいやもしかするとリーグという言葉の先入観からストーブ・リーグというふうに導き出しているけれども、実はストー・ブリーグかもしれない。それとも、ドイツ語読みではステインブルグとか? 意外とストームブリンガーがらみだったり?
などということを毎日のように考えてすごせるこの時期がおれは好きなのである。この先一生、ストーブリーグを知らないがゆえに妄想を膨らまして楽しめるわけであるから、いいか。絶対におれにストーブリーグの語源とか言うなよ。言うなよ。