そこちょっとつめてくれます?

こう。知り合いに赤ちゃん生まれたりするとどーしようもないくらい嬉しくなるわけですけど、これ何なんだろうね? 不思議です。
そんで世界とやらは広いのか狭いのかわかんないけど、まあ狭いと仮定して、お子さんが生まれるとまわりのみんなが「どーぞどーぞ、こっちこっち」なんて声をかける。お父さんお母さんの間にその子が座れるようにすこしだけ席をつめる。みんな腰を浮かせてちょっぴり横に移動する。みんながちょっぴり行動する。例えば「おめでとう」エントリが立つ。
昔はどうだったのか知らないけれど。ネット時代だとその「おめでとう」が見えやすくなったのかな? 互いに席をつめてるのがよく見える。その子もその子をとりまくみんなもいいやつだなって。ホントいいやつすぎる。
そんでまあ、わざわざ「ちょっとつめる」なんて言い方したけど、それって「世界に祝福されてる」って言葉とおんなじ意味だったりもして、でもでもそれだと大仰すぎて気恥ずかしいんだよ! 年とるとストレートな物言いができなくなるのっ! ちょっとくらい言い換えさせろよ! えぇい! このっ! このっ!
おめでとうございます。