インターネット・サルガッソー

くそ重いアプリ走ったりなんだりして、ガガガっとPC固まったりするたびに思うのですけど。
今よりももっともっと地球がネットで覆われて、そのノードたる各人のPCも画面に見えないとこでいろんな情報が入っては出、出ては入るーみたいなことになった将来、どことは特定できないネットのどこかで何千・何万ののPCたちが多量の情報さばけずにすんごい遅くなったり固まったりする時が来るのかなーって。そしていつしか「ネットのどこかに一度情報が飲み込まれたら出て来れない領域がある」なんてサルガッソー伝説が一人歩きしちゃったりなんかして、世界中のインターネッターは魔のトライアングルに絡め取られないようにビクビクしながらネチるのでした、なんて妄想してるとなんだかドキドキが止まらないのです。
でも、そのPCたちって速度が遅くなっただけで動いていないわけじゃないので、100年後なり1000年後なりにやっと情報が飛び出してきたりする。ピコーン。1万年前のトラックバックが今日、おれのブログに届きました。とかそういう。