NHK「あいのて」放送くりあげ事件(事件?)

NHK「あいのて」の第2回「テーブルでダッドッダッ!」の回ていうのは、テーブルの上に例えばティーカップや薬瓶、ラムネ瓶を置いてテーブルを叩くとすごく楽しい音楽になるね、っていう番組だったのですけど、ユーザの苦情でこれ以上放送されなくなったみたい。こーゆこと自体はありそうな話なのでしょうがないのですけど、この件に対する番組監修野村誠さんの言葉がアツくてすばらしい。

あいのて放送くりあげ
http://d.hatena.ne.jp/makotonomura/20060510#p1

なんとなく、河合克敏柔道漫画を思い出した。得意技の内股を内股すかしで返された柔道選手の言葉。

「内股すかしを返す技をしりたいか?」
「いえ」
「ほう。では何をしりたい?」
「誰にもすかすことのできない鋭さを持った内股を」*1

「あいのて」マジ見逃せない。

*1:言葉のやりとり詳細はうろおぼえーです。