NHK「あいのて」さんと野村誠さんダイアリ

http://www.nhk.or.jp/youho/ainote.html
NHK教育の「あいのて」といえば仲村瑠璃亜さん・森迫永依さんを姉設定にして出演させるレンジの広さ、あーつまりここで言うレンジの広さっていうのは美少女お姉さん萌え層とちっちゃい子萌え層のふたつの層の心を掴んで離さないっていう意味でのレンジの広さのことですけど、とにかくその美少女レンジの広さを採用した点が子供向け番組として出色の出来です大変すばらしい。
などということを普段着(普段着?)のおれですと記事にしがちなのですけど、番組監修 野村誠さん(id:makotonomura)の番組制作ダイアリを見てしまってからは姉萌えーとか言ってる自分がたいそうちっぽけに思えてきたので必見です。必見ですて文末もなんだかおかしな日本語ですが。

あいのてMA http://d.hatena.ne.jp/makotonomura/20060506#p1
あいのての特長 http://d.hatena.ne.jp/makotonomura/20060505#p1
あいのて収録 http://d.hatena.ne.jp/makotonomura/20060425#p1

製作者の試行錯誤、こだわり、真剣な取組みぶりって好きです。ホントに。