ふしぎの国のアリス POP WORLDさん。

ふしぎの国のアリス (POP WORLD)

ふしぎの国のアリス (POP WORLD)

紀伊國屋で幼児がガン見していたのでふと手にとったのですけど、素でターゲット層が不明すぎる。絵柄はヲタ向けでお話は元のままだなんて。
コドモの親に訴えかける絵柄とも思えないし、かといってヲタ層は「アリス」て素材なんざさんざ利用しまくっているというか、やれエプロンドレスだ鬼畜王だARMSだマトリックス三月うさぎをミツキーラビット言いながらディズニーパロったりだなんだかんだとネタにしまくっているはずなのでいまさら素のストーリーの作品なんか購入に踏み切るとも思えない。
などと思いはしたのですけど、ヲタ層がネタとして消費しつくした素材だからこそあえて未読であろう元ネタを読んで欲しい、絵柄はあなた方向けにしときますから、という出版社の親心なのかなとふと気づいた。
ネタからベタへ」っていう言葉はこういうときに使えばいいのかな? わからない言葉をわからないまま使ってしまいますけど。