テレビを見るとバカになるって誰が言ったのだろう。

テレビを見るとバカになるって時折聞くのですけど、いったい誰がいいだしたのだろう。いや誰がいいだしたとかどうでもいい。どうしてバカになるのだろう。そっちが知りたい。
単純にブラウン管からバカ光線が出てきて、脳細胞を破壊してバカにしてしまうのだ、というのなら納得もいく。あるいはリモコンばっかり押してるうちに1から12の数字以外使えなくなって算数の成績が下がってバカになるというのもまあありっちゃありだ。でもそういうことじゃないみたい。ただテレビを見てるだけで人間をバカにしてしまう何かがあるっていう言いぶりだもの。じゃあいったいなにがどうなって人間をバカにしているのだろう、テレビは。
ということを考えても考えても答えが出ないのは、おれがテレビを見すぎてバカになってしまったからだと思う。
ひとつお利口になりました。