今日のブログ文章魔術

一文を短くって言うけどさ1
http://blog.excite.co.jp/blog-jutsu/1582135/

オモロ文章のあくなき探求者たるおまえやみなさんやあなたのことですから、米光一成さんの「ブログ文章術」は毎週毎週お読みなんじゃないかしらと思うのですけど、今週号では課題が出てましたね。「文を短くする」ってゆう。
「おれは誰の挑戦でも受ける!」が信条のダイアラーのみなさんですから、こうゆうバトルにはガシガシ反応しちゃうんと思うので、じゃあおれも挑戦します。場の空気には流されておけが座右の銘です。

課題 :下記文章を短くする
お皿ひとつひとつに、それぞれ、ハムや卵や、パセリや、キャベツ、ほうれんそう、お台所に残って在るもの一切合切、いろとりどりに、美しく配合させて、手際よく並べて出すのであって、手数は要らず、経済だし、ちっとも、おいしくはないけれども、でも食卓は、ずいぶん賑やかに華麗になって、何だか、たいへん贅沢な御馳走のように見えるのだ。

回答1
ハム、卵。パセリにキャベツにほうれんそう。



どう?
ありきたりだね。
そう?
でもいいね。うん。いいね。

登場人物出していいなんて誰も言ってないので、おれが国語の先生なら-80点にするところです。でもさじゃあさじゃあさ人物は出しません。出しませんけれども、

回答2

     公
     卵
    パセリ
    キャベツ
  ほうれんそう
皿皿皿皿皿皿皿皿

シンメトリーに並べれば「美しく配合させて」て、高く積み上げれば「賑やかに華麗に」「たいへん贅沢な御馳走のように見える」と思ってるところが、おれのアタマヨワイところの証明だったりしますけれども、あと公はハムじゃないし、それに、あ!元の文章には「お皿ひとつひとつに」ってあるじゃないですか。うーんうーん、じゃあ、上の文章絵をコピペして皿を増やしていただきまして・・・



追記:やっぱりうまいひとには到底かなわないと思った。おれもこんな大喜利脳欲しい。大喜利脳?
http://d.hatena.ne.jp/kowagari/20060404/1144136960
http://mitsuami.g.hatena.ne.jp/happyicecream/20060404/p6