マシュウ・カスバートさん

日常会話にちょっとしたスパイスだとかウィットだとかエスプリだとかを効かせるために、ついついおれたちは「昨日さー、マシュウ・カスバートがさー、こんなこと言ってたんだよー」的な枕詞を使って話はじめがちで、なるほど確かにそのフリは聞き手の興味をひき、あわよくば笑いをとることができるかもとは思うのですけれども、じゃあなんでマシュウ・カスバートなのか?その理由、ちょっと本気出して考えてみた。
本気だしたら0.7秒で答えがわかったのですけど、このマシュウ・カスバートとゆう名前には二種類の意味が含まれていると思った。
まず「マシュウ・カスバート」という名前を聞いたとき、ヒトはその名前から外国人を思い浮かべるばかりか、あわよくば金髪もみ上げ縦ロールの白タイツかぼちゃパンツで目がキラキラしたヅカっぽい素敵外国人を思い浮かべるほどであり、そんな素敵外国人が「昨日、あんなふざけた発言」をしていたということに笑いを覚えるのだと思う。
そして実在のマシュウ・カスバートのビジュアルを知る人間にとっては、なるほどあのマシュウ・カスバートならそんな発言するのもさもありなん、あるあるあるあると妙に納得させ、感心させられてしまう力をもっており、なるほどなるほどこの発言者はあのような会話においてマシュウ・カスバートという大変適切な喩えを使っている、この発言者の言うことは信用できるなと思わせる効果があるのだと思う。
かくしてマシュウ・カスバートという名前は、その名を知る者にも知らぬ者にも興味と笑いをもたらすマジックキーワードとして日本人の心に根ざすことになるのだった。





とゆうかこの記事ヒドイので、おれははそろそろマシュウに痛烈に謝っといたほうがいいと思う。
マシュウ・カスバート参考リンク:http://anime.tv.yahoo.co.jp/meisaku/anne/