おやつクラブその2 アルカイクとオーベックファン

ケーキ屋さんを分類すると以下の種類があるとのことで、

1.オーボンビュータン、エーグルドゥース、レピキュリアンなど
 →フランス風の重厚なクラシカルなタイプ。
2.アテスウェイ、フラウラなど
 →現代的でポップなタイプ。
3.イデミ・スギノ、Toshi Yoroizuka patissierなど
 →都会的でシックなタイプ。
4.オークウッド、リリエンベルグ
 →素朴で親しみ感のある、ちょっとメルヘンチックなタイプ
東川口「アルカイク」 - 幸せのケーキ共和国

そんで東川口のアルカイクは1と4をあわせたタイプでしかもちょう注目店と聞き及びまして、ちょっと行ってきました。

戸塚安行駅から5分ほどあるくとアルカイクの看板が。ちょうどセブン(?)が止まってたりしてまして、乗ってたおじさんも一人でケーキ食ってた。

リンゴののったポンムカネルとチョコモンブランのアルディショワ。リンゴもチョコも栗もしっかりしててちょううまかったです。ちょううまかったしか言えないおれが情けないとゆうか、ケーキを評する語彙のなさを呪うのですけど、いやマジほんとうまかった。

そんでアルカイクのシェフがもといた店が200mほど離れたところにあるとゆうのでそちらも行ってきました。オーベックファン。

こちらではレアチーズケーキを食したのですけど、こっちもうまかったです。シェフがアルカイクに行ってしまって味が落ちたとのことですけどおれの舌ではわからないので、おれごときにはコンビニのケーキでも十分なんじゃないかと思います。でどちらのお店でもケーキおいしゅうございましたのですけど、いや本題はアルカイクの焼き菓子だと思った。一目見てこれはうまそうと思ったりんごのパイはブロック状のリンゴの表面がカリっとしてて、その中は生に近いリンゴ。さらにその中にはシロップ漬けリンゴがいてて、ベースのタルトがちょうサクサク。見た目にたがわずうまかったちょうベストでした。



そんでアルカイクとオーベックファンの両方でマカロンも買って帰ったのですけれど、アルカイクはふかふかもっちりタイプでスタバのマカロンサイズ150円。オーベックファンは一回り小さいのですけど100円でちょう安くて、口に入れる前はこれきっとサクサク系かしらと思ったらちょうフッコリ。なかのクリームもみっちみちでどっちもうまかった。東川口幸せものと思った。
問題は戸塚安行(東川口)のあたりこの二店の他に何もなさげでケーキ食いに言ったあと途方にくれてしまうのと、あと埼玉高速鉄道線の運賃高い。これじゃなかなか食いに行けないなーと肩を落としていたところ、そっとキミがぼくの肩を叩く。解決策は一つだよなんてにっこり笑って「戸塚安行に引っ越せばいい」。その言葉を聞いたおれはぽんと手を叩き、物欲しそうな目で不動産屋のドアをくぐるのであった。って、おいおいおいおい!
http://www.deli-cake.com/list.cgi?id=17&tab=4