インフォメーションデザインとかよくしらないのですけれども、はてなカウンターのはなし。

学校でインフォメーションデザインとか習ってる方がいらしたらそうゆう方の意見をこそ聞きたいのですけれども、そうゆうのを知らないおれのちょう主観印象として書きます。はてなカウンターの新デザインがちょうわかりづらい。
とりあえず2点ほど気になっていて、

  1. バーチャート(棒グラフ)の傍に数字をつけようよ。(今までと同じように)
  2. 紙媒体(?)ではバーチャートの時間軸を横にとるのは普通かもですけど、WEB媒体では時間軸縦のほうがよくありません?(今までと同じように)

1.については(みなさんがどうかわわかりませんが)おれは「時間帯毎のアクセス人数」と「時間帯毎のアクセス変遷」を一つのグラフで一覧できる以前のカウンターのスタイルが好きなのです。新カウンターだとアクセス変遷はグラフで、アクセス数の詳細は表で見るとゆうツーアクション必要でなんかイマイチだと思う。
もしバーチャートのとこに数字つけることになったら以前のカウンタのようにバーチャートの傍に数字を置いてください(fig.1)。バーチャートに数字貼るときはそばに置くほうが見やすいです。離しちゃダメ、ゼッタイ(fig.2)
fig.1 バーチャート傍に数字表示
fig.1 バーチャート傍に数字表示があるほうがスキー。見やすい。


fig.2 バーチャートから離れて数字表示
fig.2 バーチャートから離れて数字表示すると「関連の一覧性(?)」が下がるからイヤー。


2.について。新カウンターは垂直バーチャート(縦型バーチャート)、以前のカウンターは水平(横型バーチャート)と呼ばれると思うのですけれども、確かに「時間のような連続性のある軸」の量を表すには垂直バーチャート、「カテゴリのような連続性のない軸」の量を表すには水平バーチャートってゆうのが教科書どおりなのかもしれないのですけれど、おれの印象としてそれは紙媒体で威力を発揮するのじゃないかなーと思ってます、テキトーですけど。そんで現在のWEBブラウザで表現されるほとんどのコンテンツが縦方向のスクロール(巻物)形状しちゃってて、それに慣れてるユーザが多い状況を考えると「時間」軸を縦にとって、最新時刻を最上段に置く「以前のはてなカウンター」の形式が一番すっきりすると思うのです。
詳細な解析機能とか使いこなせないようなおれですと、以前のカウンターの見せ方、情報量ってちょうベストだったので、もし可能であればちょっくらデザイン修正して欲しいなーなんて。