大型バスに乗ってます。

昨日バスに乗っていたところ幼児が「おおがたバスーにのってますー♪」とか歌っていて、おれ歌詞とかほとんどおぼえてなかったのでなんとゆうか新鮮でした。
なんとはなしに聴いていると「お隣へ、お隣へ」と隣の人へ順にまわして行く歌詞だったりしててそんで最後に「終わりの人はポケットにー♪」と歌いおわり、あー多分メモかなんかをお隣へ渡してそんでポケットに入れようとしたんだなとかいろいろ思って、そしたら、ふっとデスノートのFBI捜査官レイ=ペンバーが脳裏をよぎった。こいつたぶん死ぬな。
幼児が二番を歌いはじめ、そして最後に「後ろの人は 眠った」と締めくくったので、そんなことないよ、君は一人で眠るわけじゃない、婚約者の南空ナオミも後を追うよと思った。幼児ようしゃないな、と思った。