はてなのロゴマークに隠された真実。

はてなロゴマーク
いつまでたってもはてなロゴマークに慣れない。なんでだろうと思って凝視しているうちに、ふと気付いた。この胸のざわざわの原因が何なのか。それがわかった気がする。
「このはてなロゴマークはてな社内をあらわしているのではなかろうか?」
「それってどういう意味です?」
「おれたちはスタッフの言葉をうのみにし、つみあがったブロックの中にクエスチョンマークが埋め込まれていると思っていただろう?」
「誰がみてもそうですね」
「だがそのクエスチョンマークという見方をいったん捨て去ってすなおにこの絵を見てみる」
「白いブロックの上に青いブロックが載っているだけですよね。クエスチョンマークの点だけは下にありますけど」
「そこだ」
「え?」
「他の青いブロック郡は白いブロックの上に位置し、一つだけ下に落ちているともとれる」
「まあそうですね」
「そう考えると、下にある青いブロックの置かれ方が不自然に思えてこないか?」
「なにがいいたいんです?」
「この青いブロック群はもともとこういう並びだった」
青いブロック群の初期配置
「そしてこの青いブロック群は、はてな社の主メンバーらをあらわしている」
「あっ!」
「もともとはほぼ同位にあったメンバーだったが、はてなが成長をつづけるうちに一名だけ下位におかれてしまった。そんなはてな社の現状をあらわしているんだ!!」
はてなロゴマーク
「そんな・・・・あ!はてなには犬がいますよね?」
「ああ。いるな」
「例の犬が下位にいるっていうことですよ!あんなに仲良くやってるメンバー内にそんな上下だなんて・・」
「ちがう!これを見ろ」
犬の位置http://www.hatena.ne.jp/company/staff
「あぁっ!」
「すくなくとも犬ははてなヒエラルキーの上位5番目以内にはいるんだ」
「じゃあ、犬よりも立場が下の人間が?!いったい誰なんです!それは!!」
「それはな・・・id・・」
ガチャ!バタバタバタっ
「な、おまえら何者?!うわっ!痛!いったい何を!?」
「我々ははてなポリスだ!危険思想をばらまいてるのはおまえだな?逮捕する」




逮捕ネタひっぱりすぎ。