「なぜ一部の女性は自分が女であることを隠してテキストを書くのか」「1.「ブラックが欲しがってたのは私の腕じゃなくて足のほうだったのよ」を実生活で体感して知っているから」の回答の話。ゼンゼン回答になってない話。

id:nekoprotocol氏よ、体感して知っていたらどうなんよ? おまんの言いたいこと、ちゃんと書いてくれや。
生きてるうちが花なのよ 死んだらそれまでよ / id:jituzon:20050830:1125377210

id:jituzonさんの日記を知らないせいか上記の問いかけ文章に怒りのニュアンスが含まれているのかなんらかのキャラを演ずる芸風なのかそれとも何処かの方言なのかわかってなくて、空気読めずに余計怒らせたり困惑させたりするかもしれません。そしたらごめんなさい。
本題。上記頂いた問いかけはid:jituzonさんの「なぜ一部の女性は自分が女であることを隠してテキストを書くのか」という文章に対する私のブクマコメント『1.「ブラックが欲しがってたのは私の腕じゃなくて足のほうだったのよ」を実生活で体感して知っているか』への問いかけです。ブクマコメント最後で切れてますが「・・・知っているから」で終わる文章。*1
私のブクマコメントは90年頃のゲーム「ノスタルジア」の台詞からうろおぼえ引用したものです。美人画家が探偵に漏らした台詞。パリに住み、画家を目指すも悪いおっさんパトロンに目をつけられ、表現したいものも表現できず、女性であることだけを利用された彼女の漏らす台詞。
よくある話なのかもしれません。
でも。私。「表現したい。自分の腕を認められたい」と思っていただけなのに、表現したいモノには無関係の容姿・性別を理由に過大評価を受けたりツブされたりするのは、やっぱり納得がいかないのです。そんなん良くある話だよ、ウブなことゆってんじゃねぇよ、それも含めて表現するのが表現者としての覚悟だよと言われてもやっぱり納得がいかない。
表現者」の望まぬ理由で「表現」が肩身の狭い想いをするのって、もしそれが真実だとしてもなんかヤダ。ヤダったらヤダ。ヤダさんの交際報道もヤダ。ソルティームカツク。泣く。本気で泣く。
 * * *
おれの感想やヤダさんへのおれの正直な気持ちはそっと胸にしまって話を戻すとして、ネットで文章書く方は多かれ少なかれ何かを表現したくて文章を書いてらっしゃるのかと思います。

「どうして美術学校に?」「パリに住めばそんな気になる」
ノスタルジア

はてななりWEBなりNETNEWSなりが与えられたとき「そんな気になった」人たちが大勢いたんじゃないかと夢想する。幼児のころは目の前の真っ白な画用紙で満足できていたかもしれないけれど、大きくなるとそれじゃ満足できない。もっと身体拡張したい、自分を残したい、表現したい。ネットが広大かどうかは知らないけれども少なくとも目の前に広がるWEBはB4画用紙よりは大きいのじゃなかろうか。まだ見ぬこの場所で自分を表現をしたい。「他人は性別なり容姿なりで表現物を偏って見る/表現者を偏って判断する」のが世の真実だとしても「表現」そのもので勝負してみたい。
別の表現メディアと比較してどうかなんてことはわからないけれども、ネットは性別なり容姿なりの情報をシャットアウトして表現開始しやすいのは事実あるんじゃないのかしら。
そして、知識として「性別・容姿の偏見の存在」を知っている人よりも「実生活で体感した」人の方が「性別を隠して表現」しはじめやすいというのも事実あるのじゃないかしら、とか思うのです。思うのですって文末なので、もちろん根拠なしの妄想です。妄想すんません。
 * * *
結局、妄想オチになってしまったのでid:jituzonさんへの回答にも何にもなってないけれども、まあいいや。議論とかスジの通った文章書くのとか不得意です。不得意とゆうかできない。論破されてションボリするのは得意です。あと白いごはんが好きです。あとあと自分の腕一本で表現するぜってゆうアツイイキゴミを持ったダイアラーはもっと好きです。

追記:

トラックバックはあまり読みません。ごめんなさい。
id:jituzon:20050829:1125288695

Σ(゜Д゜)トラバ飛ばしても読んでもらえないのか!・・・ま、いっか、回答になってないし。「おれの話をきけ」話になっちゃったし。白いご飯がおいしいし。空が青いし。頬を伝うこの温かいものは涙だし。

*1:正直な話「なぜ一部の女性は自分が女であることを隠してテキストを書くのか」という設問には「本当にそんなケースがあるのか?」「もしあったとしてケースバイケースとゆうオチ以外に皆が納得できる答えが存在するのか?」て問題があるように思いますけれども、そういう検証が難しそうな問題はすっとばして話を進めます。なによりケースバイケースなんてツキナミな答えはつまらなすぎる。偏っててもいいから意見をブチマケロ(トキコさん)しときます