おやつクラブ - おれのトーキョーレイカ(冷菓)2005。

タイトルはトーキョーウジキントキさん*1のパクリです。パクリ。
つーわけでナツバテなんて言葉どこ吹く風とばかりに冷菓を食した夏休みのご報告、今夜がおれの夏休み最終日。七日間戦争。明日から会社だからって今晩ヒイコラ言ってないのはなぜなら社会人には夏休みの宿題がないからです。家で宿題するくらいなら出勤して小銭を稼ぐのがジャパニーズビジネススタイル。
 十条 だるま屋のカキ氷(練乳)*2
秩父阿左美冷蔵の天然氷でカキ氷を提供してくれる和菓子屋さん。わざわざ十条に足を運ぶなら都内でトップクラスとうわさのさぬきうどん「すみた」*3とセットで訪れるのがいいかと思いますけれども、あー、たしかにここのカキ氷はうまいかも。カキ氷て氷のかき方によって細くて泡みたいなカキ氷とガリガリしたカキ氷の二種類のお店があるかと思いますけれど、ここは前者。針みたいに細い氷のわりにはなかなか溶けずに残ってるのは天然氷のせいなのかしら?フルーツ系のシロップは出来合いのものなので練乳や宇治金時がお奨めよとお店のおばちゃんがゆってました。店内にはいかにも商店街の青年の部てカンジのメガネ青年がいてらしてて、お客さんとカキ氷談義しまくってたのでメガネ青年好きにはお奨めと思った。ハチクロの山田さん狙いの商店街青年系のメガネ青年。
 飯田橋 紀の善 宇治金時
抹茶ババロアで有名らしい飯田橋紀の善にて宇治金時。白玉とつぶあん、そして抹茶ともどもかなり好きー。これで氷が泡みたいな糸針氷だったら最高なのに、と思った。あと店員がすぐ膳を下げにくるのはアレだと思ったが、美少女店員だったので心の中で小さくガッツポーズをとったことはまた別の話である。
 王子神谷 博多ラーメン虎 のプリン*4
ラーメンよりも気合も原価もかかっているとうわさの一日十食限定プリン。器を逆さにしても落ちないだろうしっかりした表面と中のやわらかい食感、苦味と甘みの両立したカラメル、てなカンジの王道プリン。っつか、ここはラーメン屋なのでラーメン食うべき。“東京の”一風堂で食うよりはとんこつラーメンとしてうまいと思う(主観)。駅から遠いのだけがちょう難点。

そんで今夏、おれのなかでのどうどう第一位の冷菓はダラララララっ(ドラムロール)。・・・ご想像どおりミキシンでした。
ミキシン ミクスリームのアポーパイ*5
かよ(id:cayo)のid:cayo:20050713#1121254901、ryonさん(id:bukkoros)のid:bukkoros:20050705、ユメちゃん(id:nonomiracle)のid:nonomiracle:20050706:p1、チズさん(id:happyicecream)のid:happyicecream:20050724#p1らのお奨めに従うがままにスーツ姿のおっさんが美少女に囲まれながらくったアポーパイ。焦がしバターの塩気がリンゴやバニラの甘みとオモシロカッコイイ味を繰り広げやがり、なおかつ砕きすぎてないパイのサクサク食感と店員さんがはい喜んでとばかりにかけまくったシナモンの香りがこれまた味に奥行きを与えるとゆーか、いやマジ楽しい味だわー。なんつか、こんなんがいつでも食べれる吉祥寺は罪作りな町だと思った。ホントニ。吉祥寺のヤロウ、ホルモンの美味い焼酎専門店もあるし。吉祥寺。住みたい。

*1:トーキョーウジキントキさん http://www.ayanosuke.net/mt/ice/

*2:十条だるま屋 ズームイン!!SUPER - 2003年6月9日(月)放送分より http://www.ntv.co.jp/zoomin/tokyo/main/0306_02.html

*3:さぬきうどん すみた http://www5a.biglobe.ne.jp/~juan/89996337/

*4:王子神谷 博多ラーメン虎 http://allabout.co.jp/gourmet/ramen/for/mt00501/index3.htm

*5:mix'n mixream http://www.mixn-mixream.com/