明晰夢の話。

かくゆうおれも「夢は見るもんじゃない、叶えるもんだ」とゆう昔の偉いお坊さんの言葉を信じては、枕の下にせっせとグラビア写真*1をはさんで眠りにつく少年時代をすごしていたものですけれども、一度たりとも明晰夢*2を見ることあたわず、針の山を歩くツラい夢ばかり見ていたわけです。これはひとえに当時の枕がソバがら枕であったからだと思う。ごりごりチクチクしてた。枕。
時は過ぎ、いまはより快適な枕が開発され、おれの手元のクリアファイルにもベリーズ工房さんの切り抜きがちゃくちゃくとたまってゆく日々であり、じゃああとはうちのテンピュール枕の下に菅谷梨沙子さんの写真を敷くのみ。
願わくば、ずぶずぶと頭が沈みこむ極上のテンピュール枕が底なし沼の夢を見せてくれないことを祈って。今夜こそ。明晰夢を。見たい・・・

*1:具体的にはプチセブン山本佳代子さんの切り抜き

*2:具体的には山本佳代子さんと原宿デェトするとゆう夢