コミュニティ陰謀論。

mixiのコミュニティてのには管理人とゆうのがいてまして、まあコミュニティを立てた人が最初ソレになるわけです。その管理権は移譲もできます。管理人が退会すると管理権は空白になります。
そんでつい先日、ある方がmixiを退会した際、その方が管理権を持っていたコミュニティの管理者が空白になったわけですけれども、知り合いの方々が暫定的に管理者をかってでて彼の帰りを待つという事態が発生、これを見てみなさんもピーンときましたね。ほらアレです、デスノートの所有権の話。天才的な頭脳を持つライトが自分のmixi退会後、周りの人間たちがどう振舞うか計算しそして見事にコントロールしきってゆくさまに似てる。そうだよ、手の届かぬところからコミュニティの管理権を操るこの神業的な所業には陰謀感じなきゃウソだよて考えるのが陰謀大好きっ子としては正しい姿勢なのですけれども、でも普通に考えれば陰謀じゃなくて人望だよね。その人の人望。
だってこれが自分だったらなんて考えると。おれが退会したってきっと誰も振り返ってくれないだろうななんて思ってしまって、あれ。なんだこれ。涙?私、泣いているの?