うんこのはなし。

関連(?):id:kowagari:20050520:1116543368
数日前のひとのうんこ話のシリウマに乗りますけれども、そうゆえば昔SPLASHのエンドウさんが「酒を呑んだ次の日は必ずネバリグソになる法則」を発表していたことがあったやん?思うにあれは真理で、つまりオーシマ、おまえ昨日酒飲んだだろ?・・・とか得意顔で言われても、なんで君がおれのうんこの粘度を知ってるのか?あまつさえにぎりしめているのか。いいからトイレから出て行ってください。ここはナウなヤングの広場じゃない。おいらの空間です。二人で共同作業する場所じゃない。
といった昨夜の夢日記をお話させていただいたところで、こうゆうどうでもいいことばかり書いているのも何なので、ちょっと理系な話をさせていただくるに粘度関係の用語には絶対粘度と動粘度があります。そんで、ポワズ(CGS単位系)とかの絶対粘度の話よか、動粘度のほうが皆さん思い浮かべやすいはずで、だって動粘度の単位はm^2 s^{-1}長さの2乗x時間の−1乗なわけで、これすなわち今朝の皆さんのうんこの長さがいかほどで、排便所要時間がどれだけだったかでそのネバリ具合が、ひいては昨日のあなたの酒量が定量的にわかってしまうとゆう。日常生活に役立つ流体力学。学校の勉強もたまには役に立つもんでしょ?
あとうんこを流体力学で紐解くのはカレーは飲み物というウガンダさんの至言とも奇妙に符合するわけです。