キーワード自動リンクの楽しさ。

今日のどとうの機能追加とは関係ないのだけれど、キーワード自動リンクを発生させる閾値設定が管理画面でできますよね?リンクスコアがxx以上だったらリンクしてよ、っていう設定。
あの閾値設定とゆうのはヒヤヒヤドキドキの素敵ギミックで、ある閾値を境にドドンとキーワードリンク数が変わったりするのだと思う。それはたとえて言うならば、クリップの山を机の上に積んで、そこに磁石をすこしづつ近づけていくようなドキドキ感、ある一線を越えるととたんにドパラタタタと全部のクリップがくっついてしまう。量子飛躍をとげるある瞬間。攻殻1巻で人形使いが死にかけの状態から、ネットワークをみるみる回復させていったあの状態にも似て。キーワードリンクというネットワークがめくるめく張り巡らされ成長していくイメージを感じては、ああWEBの醍醐味ってコレなのかしらなんて。そう思いながら閾値を変えたりしてました。リンク数あんまり変わんなかった。ちぇっ。
あと「みるみる回復」とか書くと、いっつもおれの頭の中を駆け巡るフレーズがあって「1日1個のアロエヨーグルトであなたのちくびがみるみるのびる」