はてなキーワードの翼がもげた話。

今日のはてなはどとうの機能追加*1がなされているようなのですけれど、ひとつだけよくわからないことがある。「自動キーワードリンクは、初出のものだけリンク」がデフォルトになったことです。私は他の方のダイアリーを読んでいるときに気になったキーワードがあったらそこからリンク辿ったりするのですけど、初出のキーワードしかリンクされない設定のダイアリーがほとんどだとしたら、キーワードを辿るという機会が減ってしまうかな、なんてことを思いました。カーソル乗せてもリンクにならなかったら、リンクされている初出キーワードを探したりせずに、多分スルーしてしまうと思う。
そしてここからはまったくの憶測だけれども、今日以降、キーワードページ全体の閲覧数が減少したりしないのかしら?ダイアラがキーワードに触れるチャンスが失われていくのじゃないかしら?そしてそれはキーワードをフレッシュに保っておきたい、という近藤さんの願いを妨げてしまうのじゃないかしら?それでもいいのかしら?って、そんなことを思った。
今回「初出のみリンク」がデフォルトになった背景というのは、大多数のダイアラがキーワードリンクが発生することを嫌っている、という判断なのかしら?よくわかんない。すくなくとも、今回のこと、私にははてなキーワードの翼がもげたように感じました。
つーか「もげる」「しぶく」が今日のマイブームなので使ってみたかっただけですすみませんすみません。
「もげる」「しぶく」参考リンク:吉川氏の生活と冒険 http://perrault.hp.infoseek.co.jp/diary/

*1:id:hatenadiary:20050511:p8