白目文法。

漫画の文法とかアニメの文法とかちくいち知らないのですけれど、あの白目演出ってのの起源とか目的とかはなんなのですかね?いやあのガラスの仮面系の白目じゃなくってゴマちゃん系の白目です、アシベの白目です。おどろき?きょとん?なんかそんな奴なのですよね。
現代の漫画読みはあの白目を読み解くリテラシ能力をすでに獲得してるのだなぁと思うとなんと漫画読みとゆう人種は柔軟な脳みその持ち主なのだろうなぁ、こんごも続々と新たな表記が編み出されてゆくのだなぁ、月はまた東から昇るのだなぁ。
とゆうことをいまネギまとゆうTVを見て思った、なんか白目がいっぱい出てたのですもの。あとネギまというのは、オープニングを見たところどうやら登場人物が多すぎるので、きっとロシア文学なのだと思う。ハロショー