アドレスブック

今日の昼休みの話。席を外している間に携帯に1件の着信履歴。番号だけでピンとくるほど、何度もかけたことのある番号。それは古いサークル仲間の番号で、その女性とはちょっとだけ互いを気にしあうような、でもそれだけの関係で、けっこう長いことあってなくて、だから・・・その女性からの着信履歴にビックリした。悪い知らせなのかななんて考えてしまって。TELした。
「もしもし?え?オーシマくん?ひさしぶり!」
「うん。ひさしぶり。さっき電話もらったけど。どうした?」
「え?わたしから?・・・ちょっとまって」
「・・」
「あ!やっぱり!息子がいたずらしてたみたい」
息子が生まれていることも結婚してることも知らなくて、そしてなんでおれの電話番号が彼女の携帯のアドレス帳に残ったままなのか気になって、世間話なんかをすこしだけ話して、彼女の「息子がグズってるから」の言葉のあと電話をきった。
ソフトクリームたべた。