キッコロを見るとひとはやさしくなれる。

近年まれにみる思い切ったきぐるみ造形をしているところのキッコロさん(参考画像:id:amiyoshida:20050320:1111285363)については、みながみなオトナの態度でもって頭頂部のあの穴を見てみぬふりをしているワケで、なるほどなるほどあの穴はおれ達のオトナ度・優しさ度を試すための踏み絵なのだリトマス試験紙なのだと思った。オトナならあの穴のことツッコまずにファンタジーとして受け入れる。
でもでもこれがコドモだったなら「何々その穴?」「そっから見てるの?」フルフル「何、首振ってんだよ、穴から八丁味噌流し込むど!」てなコトになるに決まっているし、例えばおれが精神コドモでそして美容師をナリワイにしていて、
美容師 「今日はどんなカンジにしますぅ?」
キッコロ「バッサリやっちゃってください」
とかゆわれたならまるっきり空気読まずジョークとしてうけいれずむしろ悪意をもっておもむろにシザーケースからハサミを取り出しあの頭頂部の双葉みたいな髪の毛を根元からバッサリ落としそしてキッコロは頭頂部から噴水のように血を噴出し2,3歩歩いて倒れこみ万博会場は血の海に染まるわけです。コドモって残酷ですね。
あとよく見るとあの穴はブチ穴(イヅブチ穴)形状をしているので、キッコロのヤロウ、ロボット気取りなんだと思う。トヨタや日立のロボット館に負けてられないよってゆう。意気込みの。アラワレ。
追記2:あとおれは愛知や名古屋を正しく理解していなくて、例えば宝塚が名古屋出張公演とかしたならばオスカルの両肩にしゃちほこが載ってたりするのだろうなーとかそうゆう理解をしています。それとマウンテン。